バカなりに理解したエネルギー管理士 熱の解説

エネルギー管理士熱分野の過去問を解説します。

バカなりに理解したエネルギー管理士 熱 勉強方法

バカなりに理解したエネルギー管理士 熱の勉強方法について解説します。

私は2回の受験を行い2018年にエネルギー管理士の試験に合格しました。

課目合格制度があるため、2017年に課目Iに合格、2018年に課目Ⅱ,Ⅲ,Ⅳに合格しました。

最終学歴は専門学校卒業。学校の試験は直前の暗記で乗り切って来ました。。

そんな私が、バカなりに理解したエネルギー管理士熱の勉強法を書いていきます。

 

step1.過去問を買う。

参考書選びは、かなり重要です。

資格の勉強において最も重要な参考書は過去問です。

どのような資格を受験する場合も過去問は必要ですよね。

私がエネルギー管理士 熱で使用した参考書は過去問のみです。

過去問はなるべく解説が詳しいものを選びましょう。

私が使用した過去問はオーム社の過去問題集です。

解説がわかりやすく、B5サイズで大きいため書き込みがしやすい点が良かったです。

電気書院の過去問題集も解説がわかりやすいのでおすすめです。

 

step2.過去問に解答を書き込む。

私はエネルギー管理士の勉強でノートを一切使っていません。

解答やポイントはすべて過去問題集に書き込みました。

そうすることで過去問題集を読むだけで簡単に復習ができます。

また、何度も解答を書く時間を削減できます。

書き込みには消せるボールペンの赤を使用しました。

なので赤シートを使えば書き込みを隠すことができます。

書き込みの方法について説明します。

まずは過去5年分の課目Ⅰ~Ⅳの解答を空欄や問題の近くに書いていきました。

(私は過去5年分の勉強だけで受かりました。)

計算等が必要な問題は解き方を要約して問題の近くに記載しました。

選択問題の解答は解く問題を決めてから記入しました。

(私は課目Ⅳの15と16を選択しました。簡単そうだったので。。)

解答記入のポイントは解答の記号だけでなく内容をできるだけ文章や問題の近くに書くことです。そうすることで復習する際に読みやすくなるのでの時間削減になります。

 

step3.今年取りに行く受験課目を決める。

エネルギー管理士は課目合格制度があります。

過去2年までは課目合格が有効なので、

3年のうちに全科目が合格となれば良いです。

なので最低でも1年目で1課目は合格しましょう。

1科目でも受かるとだいぶ気持ちが楽になります。

逆に全落ちは結構メンタルに来ます。

(私は電顕三種で全落ちを経験しました。。)

私の感覚では各課目の難易度は以下の通りです。

課目Ⅰ<課目Ⅲ<課目Ⅳ<課目Ⅱ

課目Ⅰは比較的に簡単ですしエネルギー管理士の内容が全体的にわかるので1科目におすすめです。

課目Ⅲは計算問題の種類が少ないので比較的簡単でした。

課目Ⅳは計算問題の種類は少ないですが、知識問題が多く出題の幅も広いです。

課目Ⅱは計算問題が多いので私的にはとっつきにくかったです。

4科目すべて合格ラインの6割以上とれるように仕上げるのが理想ですが、

現実的には1~2課目を合格ラインにして、

残りは余った時間で勉強するのが良いと思います。

 

step4.過去問を解く。

私はまずは全体を理解するために全課目の

流し読みを行いました。

次にstep3で絞った課目(私の場合課目Ⅰ)の暗記問題を

覚えるまでゴロゴロしながら何度も読みました。

解答を問題の近くに書いているため読むだけで簡単に復習ができます。

その際、理解しにくいところは調べてポイントを追記したりしました。

暗記問題を理解した後は苦手な計算問題や式問題も同様にして覚えていきました。

また、同じような問題が複数年出ている場合は、

こんな問題にはこう答えるといった感じで理解し、

まとめて覚えるようにしました。

計算問題を実際に電卓をつかって解いたのは内容を理解した後です。

普段は使い慣れた関数電卓を使って解いてました。

試験用の電卓は、最後の確認で慣れるために使った程度でした。

 

さいごに。

私はこんな感じでエネルギー管理士の熱を勉強しました。

資格試験の多くは合格ラインが決まっています。

エネルギー管理士では各科目正答率6割で合格といわれています。

合格において大事なことは6割正解できるかなので、

取れる問題は確実に正解する。

理解できない難しい問題は、

パターン化して答えを暗記する。

思い切って捨てる。

といったことも重要です。

暗記問題は一見簡単ですが、

毎年新しい問題が出たりするので、

過去問で出来ていても思ったより点数が取れません。

逆に計算問題は一見難しいですが、

同じような問題が多く出題されるため、

公式や解き方を理解すれば得点源にできます。

 

皆さんの合格を祈っています!